忍者ブログ
Someone says something 誰かが何かを言っている。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暫くすると「当駅止まり」の文字が。待っているとまた5050系がやってきました。





同車は引き込み線に引き上げて一時待機。その後東武宇都宮行きとして入線しました。


列車は今度ははっきりとした吊り掛け音を奏でながら栃木駅を発車しました。
PR
暫くすると列車が引き込み線からホームへ入線。



車内や運転台などを撮影していました。

 

何となく歴史を感じさせる車体ですね。それしても暑かった。
 

カッコいいですねやっぱり



そして5050系は吊り掛けサウンドを奏でながら栃木駅を出発しました。といっても思ったよりもはっきりとした吊り掛け音でありませんでした。

続く
本日は東武線and東急の撮影に行って来ました。(といっても本来の目的は7月8日で期限が切れる東京メトロパスの消化なのだが・・・・・
なお、分量が多いので何日かに分けて紹介します。

小田急→千代田線→東武線といった流で栃木まで快速で。

途中の新大平下ではこんなのを撮影。


さて、今回の目的は首都圏に残る(しかも大手私鉄)最後の吊り掛け駆動車5050系です。到着してすぐに東武宇都宮行きが来ましたが、残念ながら30000系。



その後浅草行きの特急列車が入線するとのこと。来たのは特急「しもつけ」でした。



その後はスペーシアが来たり快速が来たりしていたんですが、



いよいよ電光掲示板に「当駅止まり」の文字が。そのうち向こうから列車が現れ・・・・・



5050系降臨!!



非常に重苦しい走行音を出しながら入線しました。降車終了後列車は一旦引き込み線に引き上げることに。



第二弾に続く
77年間地域住民の足として親しまれてきた日立電鉄が、本日の最終電車をもって運行を終了した。

最終日には休日ではないものの家族連れや鉄道愛好家など、たくさんの人が最期の勇姿を見ようと詰めかけた。

日立電鉄が開業した当初から久慈浜に住む70代女性は、「泣いても笑っても今日が最後、寂しくなってしまう。娘を迎えによく犬を連れて駅まで行ったものです。電車が無くなると言うことが考えられない」と話していた。

また県内に住む50代男性は「これだけの設備がある電鉄なのに廃止になってしまって残念、JR(国鉄)常北太田駅と日立電鉄線ホームがつながっていたら廃止にはならなかっただろう」と話した。


はかた新聞


上記の内容は他の新聞社から引用したものではありません。また、2人の方のインタビュー内容がありますがこれは私との会話のなかでの話をまとめたものです。(作り話ではない)


とうとう廃止になってしまいました。77年間ご苦労様でした。その模様を簡単レポ

7:00発のスーパー日立で勝田へ、そこで乗り換えて大甕まで行きました。丁度、常北太田行きが止まっていたので切符と乗車証明書を購入して乗車しました。



乗車証明書と乗車券、ちなみに今日は全区間のりませんでしたw



コレに乗って久慈浜に到着、駅施設を撮影し次の電車を待っているとおじさんが現れました。1分後、会話開始。10分後、

お「ここで待っているのも何だから車で移動しましょう

は「え!」

お「ささ、乗って」


ってなわけでおじさんの車で大橋まで移動しました。このおじさんはなんでも仕事を午前中休んで来たとか・・・不審者かな~と思っていましたが幸いそういうこともなく大橋につきました。ここで撮影。



良いアングルで最高の天気・・・・・架線柱を入れてしまったことが悔やまれる(滅



さくらと一緒に撮りたかった・・・・・・が満開のころ、もう電車は来ない。

この写真を撮影したところでこのおじさんと別れ一路久慈浜を目指しました。途中の駅を撮影しつつ南高野を超えた辺りで撮影・・・・



あ゛~~~~切れた~~~~



こっちは車とかぶることを恐れて早めにシャッターを切った次第。かれこれ7年ほど撮影をしてきましたが、車とかぶることを恐れたのはこれが初めてです。

ここから久慈浜近くのトンネルを目指して歩きました。トンネルに着くとそこにはおじいさんが写真を撮っていました。しばらく周辺を散策した後、おじいさんが居たところに戻ってきて準備。このおじいさんとも色々と話をしました。
定刻より5分遅れで電車がやってきました。やっぱり最終日とあって混んでいるようで定刻発車が難しいようです。



今度は見事に成功、反対側からの電車を狙います。



ちょっと条件が厳しかったのであまりアングルは良くないですが・・・・・・

ここでは2人のおばさんと会いまして話をしました。なんでも電鉄が無くなるので撮影に来たとか。これからむかうところが同じ久慈浜駅方面なので一緒に歩いていきました。その歩いた通りが「文化通り」というそうで昔はかなりひらけていたとか・・・・・・年々衰退していったそうです。おばさんのうちの一人が久慈浜駅でとってあげるとのことで久慈浜駅へ・・・・・もう一人のおばさんは「家あそこだから寄っていってね」と言い残して家に帰っていきました。

そのおばさんに写真を撮っていただいて、そのおばさんとも写真を撮り(人に頼んで)まして、現像できたらおばさんが送ってくれるとのこと。一ヶ月後位には届くと思います(笑)


そのおばさんが「さっきのおばさんの家にあいさつに行ったら~」とのことでそのお宅にお邪魔、すぐ帰るつもりだったのですが何とラーメンの出前を取っていただいてごちそうになりました。(注:そのおばさんとは今日であったばかりです)う~ん久慈浜最高!!


その後そのおばさんと色々と話しまして13時35分発の鮎川行きに乗車し、大甕に戻って参りました。





いよいよお別れの時です・・・・・・・

2005年3月31日をもって77年間の歴史に幕をおろした日立電鉄ですが、最終日は花電車が走るわけでもなく、ひっそりと廃線となりました。長い間ご苦労様でした。

余談:大甕駅で常磐線を待っているときのこと、向こうから通過電車がやってきまして・・・・・これです↓



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私はかたは明日から九州に行って来ます。2~3日ほど行方不明になっていると思いますがなにとぞ宜しくお願い申し上げます。
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
2008 / 01 / 04 ( Fri ) 13 : 09 : 42
確定するの? ( 無題 ) from: BlogPetのかおる
2007 / 08 / 27 ( Mon ) 08 : 56 : 07
2007 / 06 / 23 ( Sat ) 10 : 05 : 10
2007 / 01 / 03 ( Wed ) 21 : 45 : 48
2006 / 10 / 15 ( Sun ) 22 : 21 : 40
最新記事
2008 / 01 / 23 ( Wed ) 01 : 14 : 18 )
2007 / 12 / 28 ( Fri ) 11 : 04 : 27 )
2007 / 11 / 27 ( Tue ) 20 : 12 : 21 )
2007 / 11 / 26 ( Mon ) 00 : 02 : 28 )
2007 / 10 / 28 ( Sun ) 20 : 31 : 01 )
最新TB
プロフィール
HN:
はかた
HP:
MAIL:
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
鉄道・漫画観賞・音楽鑑賞
自己紹介:
QRコード
ブログ内検索
リンク
最古記事
2004/04/18(Sun)18:08:55)
2005/02/08(Tue)20:54:58)
2005/02/10(Thu)16:43:26)
2005/02/12(Sat)19:01:36)
2005/02/13(Sun)18:55:55)
忍者ブログ [PR]