忍者ブログ
Someone says something 誰かが何かを言っている。
[50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は前置き省略


昨日の9時18分ごろ、JR西日本の宝塚線で脱線事故があったわけですがそれに関して意見を。


昨日はほとんどの番組が脱線事故に関して報道を行ったわけですが、そのなかで一番いらついたのが、事故原因を決めつけたジャーナリストの面々。

個人的にはどこかの番組に登場した教授?(ジャーナリスト?)の意見を支持しているのですが・・・・・


・スピード超過が原因?

207系電車は性能上120㎞までしか出ないことに”なっている”(実際は120前後でるとは思われるが)、JR西の会見では133㎞以上でないと脱線につながらないとしている。133㎞以上まで速度が上がったのか今のところ不明瞭だが、おそらくそれ以下だったと思う。


・置き石?

線路上には白い粉砕痕があったそうで置き石があったと見られていたが、そもそも置き石何ぞで電車は脱線しない。昔、東海道新幹線でレールに鎖がぐるぐる巻きに巻き付けられており、そこを200㎞超えの新幹線が通過しても何事もなかったという事があったらしい。置き石が引き金になったとは考えられない。

なお調査の結果、白い粉砕痕はなかったとされています。


私なりの見解

どっかのニュースで登場したジャーナリスト?or教授?の意見を私は支持している。

どんな意見かというと

時速120㎞(あるいは超えていたかも知れない)で遅れを取り戻すために走っていた電車は、運転士が回復運転に夢中になり(焦り)制限の事を忘れていた。ふと、制限70㎞の標識が見えたときいよいよ運転士は焦り「これはヤバい」と思い非常ブレーキをかけた。一見よかれと思ったことであったが、摩擦の関係やらなんやらで日比谷線と同様に車輪が浮き上がり乗り上げそのまま突っ込んだ

という意見である。

裏付けとしては、事故車両を検証した結果非常ブレーキをかけた後があったという。


最後になりましたが、犠牲者の皆様にご冥福をお祈り申し上げます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2024/11 12
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
2008 / 01 / 04 ( Fri ) 13 : 09 : 42
確定するの? ( 無題 ) from: BlogPetのかおる
2007 / 08 / 27 ( Mon ) 08 : 56 : 07
2007 / 06 / 23 ( Sat ) 10 : 05 : 10
2007 / 01 / 03 ( Wed ) 21 : 45 : 48
2006 / 10 / 15 ( Sun ) 22 : 21 : 40
最新記事
2008 / 01 / 23 ( Wed ) 01 : 14 : 18 )
2007 / 12 / 28 ( Fri ) 11 : 04 : 27 )
2007 / 11 / 27 ( Tue ) 20 : 12 : 21 )
2007 / 11 / 26 ( Mon ) 00 : 02 : 28 )
2007 / 10 / 28 ( Sun ) 20 : 31 : 01 )
最新TB
プロフィール
HN:
はかた
HP:
MAIL:
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
鉄道・漫画観賞・音楽鑑賞
自己紹介:
QRコード
ブログ内検索
リンク
最古記事
2004/04/18(Sun)18:08:55)
2005/02/08(Tue)20:54:58)
2005/02/10(Thu)16:43:26)
2005/02/12(Sat)19:01:36)
2005/02/13(Sun)18:55:55)
忍者ブログ [PR]